ゆとりですがなにか

ドラマとは関係ないです。戦/兵器/アフリカ/新興国/ITベンチャー/医療/介護/IoTとか

介護業界にIoTを。②

発信と自分の身を引き締めることを目的に、

週1で進捗を書き残していくことにします。

 

このプロジェクトは、東京の介護事業所さんと社会福祉法人の従業員さんたちとやっています。

とはいえ、サービス側については、介護の方々はわからないので、

基本的には、月1で、利用者側(徘徊する方をお持ちのご家族)のお話や、

業界知識を教えて頂いています。

また、利用者側だけではなく、ボランティアさんのような方々も見守って頂けるようにという案から、地域の方々への告知も行って頂いています。

 

サービスイメージとして、簡易なプロタイプは、Prottで作成済(今考えている形とは少し違うけど)。

https://prottapp.com/p/d38f18

 

現在はIonicを使ってアプリを作っています。

正直、HTML/CSSRoRを少しかじった程度の私にはAngularJSは難しい‥。

JSの基礎がそもそもないから、大混乱しています。

大枠のハコはできましたが、挙動の実装で死亡中。打開できず時間が経過していく…。

ionicframework.com

いつもは週末カフェであくせくやってましたが、

来週末から渋谷のコワーキングスペースでやろうかと考えています。

色んな方のフィードバックがほしい…。

 

前回のエントリで書いたように、GPS/Beaconを使いたいと考えているので、

ハードデバイスとも接続する必要があります。 

m-a1m.hatenablog.com

上記のようなハードデバイス周りが分かる方を今探しています。

 

自分の描きたい世界感は、誰しもが自分の『生』にアクセスできる世界。

それをテクノロジーを使って実現したい。

下記のTEDとかまさに。

 

アフリカの医療関係の会社にいた時、

現地の病院や、村のちっさなヘルスケアセンターを見て、

『この領域は、人の生活を大きく変えられる』とわくわくしたあの興奮が忘れられない。

www.ted.com

上記の眼科サービスは「Peekvision」というところ。

www.peekvision.org

 

 

 

自分への宿題。読むもの!

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用

絵で見てわかるIoT/センサの仕組みと活用